日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I5-32
会議情報
発表
6I5-32 回路概念に関する学習者の誤概念体系についての研究(I)(教育実践・科学授業開発(6))
呉 世現
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は日常生活で見られる回路の現象に対して学習者はどのような誤概念体系を持っているかを調査する。韓国の高校1、2年生と大学生を合わせて90人を対象に「花見のチョウチン」の回路概念に関する誤ルールの実態を調査した結果、被験者の51.1%が「チョウチンは直列連結されている」のような誤ルールを持っていることが明らかになった。なお、彼らの約50%は「(チョウチンは直列連結されているから)全ての電線にも同じ電流が流れる」のように誤概念体系を持っていることが明らかになったので、それを報告する。
著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top