日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I5-33
会議情報
発表
6I5-33 理科学習におけるメタファーの共存・移行過程に関する研究 : 状態変化の理解を事例にして(教育実践・科学授業開発(6))
内ノ倉 真吾
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
子どもの理解に関わるメタファーや関連するアナロジーの実態や生成に関する研究が、盛んに行われてきた。しかし、メタファーの変容や移行過程に着目した研究は行われていない。 本研究では、メタファーの変容・消失もしくは潜在化・顕在化の観点と専門的知識の高度化・豊富化・精緻化との関係性という観点から、メタファー的理解と科学的理解の共存・移行過程の特性の一端を明らかにした。
著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top