日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-A3
会議情報
発表
2A1-A3 高校理科教育における知の融合とコミュニケーションの在り方(対話型科学技術社会の構築に向けて-学校・博物館・地域における知の活用と教育・学習の在り方-)
堀 亨
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は、高校理科教育において、大学や各研究機関との連携事業の他、各地の科学館を有効活用し、科学技術に対する興味関心を喚起するとともに、そこで観察できる諸現象を芸術的に体験する活動を実践してきたものである。また、現役アーティストとのコラボレーション活動や文理シナジーを意識した講座の展開により、世界の先端を行く科学研究者の活動を根底で幅広く支えられる、科学リテラシーをそなえた一般市民を育成する方策も提案する。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top