日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B3-A4
会議情報
発表
3B3-A4 ものづくり教育と理数系教科との関連性について(現在と未来の接点としてのものづくり教育の実践と研究の在り方について-ものづくりの体験を通して学べること,学ぶべきこと-)
浅田 茂裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
我が国の基盤を支えるものづくり技術と数学,科学の関係は深く,ものづくりの工学的設計・プロセスにおいては再現性や定量性を高め,製品の質を向上させるために,数学や科学の知識,技能,手法が多用される。本研究では,学校教育において,数学,科学,技術の相互関連を図り,獲得した知識や技能を問題の状況,文脈に応じて選択的に,あるいは複合的に活用するためのカリキュラムの必要性について検討を行った。また,持続可能性をキーワードに,設計,製作,評価などにおいて数学,理科との関連性を考慮した新しい技術教育カリキュラムについて検討した。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top