日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B3-B2
会議情報
発表
3B3-B2 コンセプトマップによる自己モニタリングと概念形成(授業を科学する)
高田 光伸遠西 昭寿久保田 英慈
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は、コンセプトマップ作成を授業に組み込み、生徒自身に自らの認知構造をモニタさせることによって、メタ認知とメタ学習を実現することを目標としている。自分のわかりについてコンセプトマップを作成させることで、子どもたちは自らのわかりをモニタしただけでなく、マップを介在した関わり合いによって認知構造を共有した。コンセプトマップにより、子どもたちが「学び方の学び」を実現する手だてをつかむと共に、子どもを認知レベルで追跡しながら授業研究を行うことが可能になったのだと言える。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top