日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-F5
会議情報
発表
3G1-F5 女子生徒の理科学習促進のための「介入プログラム」の分析(科学教育政策)
佐藤 結美大高 泉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
日本の科学技術分野への女性参入の割合は先進国の中でも極めて低い。その一因は女子生徒・学生の理科への関心の低さにある。女子生徒の科学技術分野への職業選択を促進するための施策として、日本でもロールモデルの提示が女子生徒に対して開始された。諸外国では教師の意識やカリキュラムの改革といった理科教育に直接関連する方策がとられており、特に学習内容の構成方法に関して日本とは異なる特質があることが明らかになった。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top