日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-I4
会議情報
発表
3G2-I4 自然事象に対するイメージと言語表現の再構成を目指した理科授業の構想 : 中学校理科第2分野「火山」における生徒の実態を中心に(教育実践・科学授業開発(4))
須田 知誠片平 克弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
時間・空間スケールが巨大な地学分野の自然事象に対しては,生徒のみならず教師でさえも,その認識に困難を感じていることが多い。本研究では,そのような地学分野の自然事象について,イメージと言語表現の双方を科学的に再構成させることを目指した授業を構想し,その有効性を検証する。本発表では,生徒たちが既に保持しているイメージと言語表現の双方を科学的なものへと再構成することの意義,およびアンケート調査の結果を中心に論じる。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top