日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-I3
会議情報
発表
3G2-I3 既習の実験を使った「質量保存の法則」の授業と生徒の認識(教育実践・科学授業開発(4))
村上 祐高橋 治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,中学2年生における「質量保存の法則」の学習を,小学校などそれまでに生徒が経験した実験を組み合わせることで学ばせる授業展開を構想・実践したものである。そのことにより,生徒は各実験について理由を持って予想し取り組むことができるようになった。また,その予想を比較分析することにより,生徒の持つ「子どもの概念」と,その変容が明らかになった。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top