日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-D5
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3G3-D5 評価における自己組織化ニューラルネットワークの利用(教育方法と評価)
松原 道男
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抄録
本研究では、子どもが描いた概念地図を、クラス全体においてどのような傾向にあるかを把握するため、Kohonenの自己組織化ニューラルネットワークを用いて、特徴地図に表現する方法を明らかにすることを目的とした。小学生の表現した概念地図をもとに分析した結果、同じような概念地図を描いた子どもが、特徴地図において近くに分布することが明らかになった。そこで、クラス全体の特徴について、特徴地図で同じように位置づけされたものをまとまりと考え、その中の一つを代表としてみていけば、クラス全体の状況を把握しやすくなることが考えられた。
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© 2005 日本科学教育学会
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