日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-D6
会議情報
発表
3G3-D6 パソコン採点のアカウンタビリティー(II)(教育方法と評価)
石田 博幸
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
センター入試を始め、世の中にはマークカード式採点が一般化している。筆者は十数年前から、マークカード式の授業内プレテスト、ポストテストを行ってきた。一方、最近、あらゆる行政行為の正当性についてアカウンタビリティが求められるようになってきた。筆者の採点システムも、厳密に説明を求められると、かなりの困難性があると認めざるをえない。実は、筆者だけの問題でなく、世の中のマークカード式試験に共通する問題ではないかと思い、あえて問題提起する次第ある。
著者関連情報
© 2005 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top