日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-I5
会議情報
発表
1B1-I5 数学科授業における「まとめ」の形態と機能の分析 : 国際比較を通して(数学科における熟練教師の力量を探る-授業の国際比較研究の成果から-,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
清水 美憲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
日本を含む12カ国の参加による数学科授業の国際比較研究「学習者の観点からの授業研究」(Learner's Perspective Study: LPS)では,参加国ごとに3名の経験豊かな教師の授業をそれぞれ10単位時間以上連続で収録し,児童・教師に対する再生刺激インタビューデータと併せて分析してきた。本稿では,授業の「まとめ」に関する教師の教授行動の分析結果から,日本の熟練教師の教授行動の特徴の一つとして「反省性」を指摘できることを報告する。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top