日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-J1
会議情報
発表
1B1-J1 科学教育としてのネイチャーゲームの可能性(科学教育と自然体験学習(2),自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
降旗 信一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿では、ネイチャーゲームの科学教育としての可能性を、目的・指導者論・展開法、指導者養成カリキュラム、自然体験学習の授業への導入意義などから検討し、その特徴を「従来の法則性・普遍性などを探る科学教育ではあまり重視されてこなかった自然の多元性・固有性などに着目した上で二つの視点を統合しようとする活動」と仮説的に位置づけた。
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top