日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-J4
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発表
3G3-J4 物理量と測定の視覚的表現 : 複素数モデリングによる理解(科学教育論,一般研究発表(口頭発表),日本科学教育学会 第30回年会論文集)
加茂川 恵司
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抄録
物理量同士の関係や測定について物理・化学および算数・数学の双方向から概念的に理解する目的で、その視覚的モデル化を試みた。物理量を複素数として表現することで相互の乗除関係や測定を模式的に描画し、量の独自性を表すことが出来た。物理・化学では平素あまり意識していない条件が顕在化するなどの応用性が得られ、量と測定について考える道具として期待される。
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© 2006 日本科学教育学会
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