日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-E4
会議情報
発表
1B1-E4 数学的モデル化を中心としたカリキュラムとその具体化(数学的モデリングの教育的意義とその有効性,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
西村 圭一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,数学的モデル化を重視し,グラフ電卓やコンピュータ等の利用を前提とする中等教育学校数学科カリキュラム,ならびに,それを具体化する教科書の枠組みを示した.そして,その枠組みにもとづいて,数学的概念の理解と数学的モデル化過程で必要な力の育成の双方をめざす教科書の記述例を示した.
著者関連情報
© 2006 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top