日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-I2
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発表
1B1-I2 数学科授業におけるディスコースの一貫性に関する研究枠組みについて(数学科における熟練教師の力量を探る-授業の国際比較研究の成果から-,自主企画課題研究,日本科学教育学会 第30回年会論文集)
関口 靖広
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抄録
国際比較研究において,数学科授業におけるディスコースのcoherence(一貫性)が分析され,日本の数学科授業ディスコースの高い一貫性が指摘されている.本研究は,数学科授業ディスコースの一貫性についての研究枠組みを検討した.ディスコース分析の研究において一貫性の問題がどのように扱われているかを検討して,授業ディスコースの一貫性に関する包括的研究枠組みを構想した.それに基づき,日本の数学科授業のディスコースを考察し,その特徴を捉えることを試みた.
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© 2006 日本科学教育学会
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