日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B1-J5
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発表
2B1-J5 同期型CSCLにおける仮説の操作と「学び合い」に関する研究 : 仮説に対する「自信」と「証拠」の二次元マトリックスの利用を通して(教育現場における科学教育に見られる学び合いの今日的課題,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
平澤 林太郎久保田 善彦鈴木 栄幸舟生 日出男加藤 浩
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抄録

理科実験において「仮説」を操作するために同期型CSCLである Kneading Board を利用し、仮説に対する「自身」と「証拠」の度合いを二次元マトリックス上に示す実践を行った。学習者は仮説を可視化し、操作することで、共同でそれまで行った実験を総合的に解釈していた。具体的には、実験結果や実験方法を比較して再解釈を行ったり、仮説の修正を共同で行う姿が見られた。仮説の共有を目的とした「自身」と「証拠」の二次元マトリックスは、子どもたちが「学び合い」を行うためのツールとして有効に利用されていた。

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© 2007 日本科学教育学会
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