日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B1-K1
会議情報
発表
2B1-K1 数量化の活動に関する数学的モデリングの導入教材 : 数学的モデルの深化を意図して(次期学習指導要領における数学的モデリングの位置付け,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
川上 貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は、数学的モデリング初心者の生徒(中学生)による数学的モデルの深化を意図した、数量化の活動に関する数学的モデリングの導入教材を提案することである。そのために、作成した教材を生徒による数学的モデルの深化を促すのに妥当であるかという視点から考察した。その結果、本教材において設定した、問題の条件や問題場面は数学的モデルの深化の契機になると考えられるため、本教材は有効な導入教材になり得ることを示せた。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top