日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1S1-S4
会議情報
発表
1S1-S4 「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」への取り組み(次期学習指導要領への期待と科学教育の新展開(一般公開),実行委員会企画シンポジウム,転換期の科学教育)
高橋 伸充
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
筆者の所属する北海道中学校理科教育研究会(以下道中理と略)では,「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」を研究主題として,日々研修に努めている。この新しい研究主題にもとづく実践的な研究は3年目であり,これまで2度の全道大会,冬季,夏季の研修会等を通じて,成果と課題が明確になりつつある。これからの時代を担う子どもたちにとって,自然との共生は不可欠であり,そのために科学的素養を育む必要があると考える。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top