日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-D1
会議情報
発表
2G2-D1 Web数学史コンテンツを活用した学習プログラムの実践(教育実践・科学授業開発IV,一般研究発表,転換期の科学教育)
岸本 忠之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿の目的は, Web数学史コンテンツを活用した学習プログラムの有用性を明らかにすることである。Web数学史コンテンツを活用した数学学習プログラムとして, (1)学習課題の提示, (2)学習課題の設定, (3)調査活動, (4)学習内容の発表. (5)話し合いの6段階を設定した。「Webを活用したπの歴史とその近似値の探究」の実践例を通して話し合いと学習感想から有用性を評価した。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top