日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2S3-S2
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2S3-S2 科学と社会をつなぐ広場をつくる : 学び続けるコミュニティを目指して(科学教育の転換点,学会企画シンポジウム,転換期の科学教育)
美馬 のゆり
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抄録

近年,日本においてサイエンス・コミュニケーション活動の必要性が広く認識されてきている.科学と社会の健全な発展に資するものにしていくため,活動全体の基盤整備が必要となる.そのために,認知科学的学習理論とサイエンス・コミュニケーション理論を融合させた背景を持つ実践としてサイエンスアゴラ2006を昨年開催した.これまでの理論的研究や実践活動の知見を活かしつつ,さらに大きな運動として日本の中に根付かせていくことを試みる.

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© 2007 日本科学教育学会
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