日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-H4
会議情報
発表
2G2-H4 科学技術教育における教材に関する研究 : ロボットワークショップでのアンケート調査から(教材開発I,一般研究発表,転換期の科学教育)
魚住 明生
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

前報では,児童・生徒の科学技術への興味・関心を高めることを目的として,最先端の科学技術事象である火星探査を題材とした教材について検討した。その結果,この教材が児童・生徒の科学技術への興味・関心を高めることや,多様な能力や態度を育成することなど数余の知見を得ることができた。本研究では,さらに最先端の科学技術事象を題材とした教材の有効性について検証するために,ロボットワークショップを開催し,その参加者にアンケート調査を実施して検討した。その結果,子供も保護者も科学技術に高い興味・関心を示すと共に,保護者は科学技術教育の重要性を認識していることなどが示された。

著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top