日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-L2
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発表
3B2-L2 変化する日本の教育への期待 : 発見・発明を基盤にする独創的創造性の教育と統計教育(これからの日本の統計教育の方向性を探る:枠組みと方策の提案,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
木村 捨雄
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抄録
PISAの国際比較学力調査を機会に,学力問題が見直され,また,再び統計教育が話題になりつつある。これからの統計教育を考える際に,最近の学力低下問題,理数離れ問題にとらわれることなく,これまでの学力問題を抜本的に見直し,そしてこれからの日本の教育のあり方,「発見・発明を基盤にした独創的創造性」の教育,「新しい知の創造の教育」を考えながら,その中からこれからの統計教育のあり方を考える必要がある。その構想の提案と課題を行った。
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© 2007 日本科学教育学会
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