日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-L3
会議情報
発表
3B2-L3 小学校算数における統計のグラフ解釈の指導 : 隠されたデータをよむ(これからの日本の統計教育の方向性を探る:枠組みと方策の提案,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
小口 祐一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
カーシオによるグラフ解釈の水準と小学校算数で利用されているグラフ形式と要素を対応させ,子どものグラフ解釈の能力を促進するための指導の枠組みを設定した。この枠組みに基づき,隠されたデータを含むグラフと誤解釈に対する批判を促す発問による教材例を提示した。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top