日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-D4
会議情報
発表
3G3-D4 理科授業におけるメタ言語使用の意識化を図る手法の開発 : 相互モニタリングの手法を用いて(教育実践・科学授業開発VI,一般研究発表,転換期の科学教育)
中城 満楠瀬 弘哲北村 真一小島 ふみ子川崎 謙
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抄録
本研究は,「相互モニタリング」という手法を用いた,理科授業におけるメタ言語を使用することの意識化を図る指導法の開発を主な目的としている。紹介する実践は,こうした意識化を図ることによって,児童のメタ認知能力を高めることができるという仮説に基づいている。
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© 2007 日本科学教育学会
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