日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-D3
会議情報
発表
3G3-D3 明石附小プラン(1954)における科学的知識の扱い(教育実践・科学授業開発VI,一般研究発表,転換期の科学教育)
溝邊 和成
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,明石附小プランに関連する資料(1954)を対象に,当時の科学的知識の扱いを明らかにすることを目的とした.結果は,科学的知識を組織化する指導技術として,組織化する内容や表現の仕方とともに子どもの整理する作業のタイプに応じた指導の仕方が示されていたことが明らかになった.
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top