日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-A4
会議情報
発表
1G1-A4 高校生の学びの実態と理科学習の系統性をふまえた化学の学習困難性に対する方策(科学教育課程,一般研究発表,転換期の科学教育)
伊藤 勝輝吉田 淳
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
学力中下位の高校生に対し,対話を重視した授業やインタビュー調査により化学における学習困難性を調査した。その結果,イオンに関連する知識の欠落が高校入学後の理科学習に影響を及ぼしていることがわかった。また,化学を学ぶことの意味や日常生活とのかかわりの説明による動機付け,対話や実験を通し探求的に学習を進めることが生徒の授業への参加に有効であった。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top