日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-D2
会議情報
発表
1G1-D2 中学校理科での社会人講師活用におけるキャリア教育の研究(教育実践・科学授業開発I,一般研究発表,転換期の科学教育)
水越 千博久保田 善彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,理科教育にほとんど無関係に語られているキャリア教育を融合することを試みる。特に,身近な職業に携わっている社会人講師による授業を理科で行い,キャリア教育に与える影響の調査を報告する。実践I(作業療法士の活用)では,学習内容に対して職業の知識を構造的に位置づけできることは明らかになったが,結びつきが薄かった。また,社会人講師側は生徒の学習内容の理解の様子が掴めないという課題も残った。これらの課題を改善する手立てとして,実践II(農家の活用)では,生徒の書いた学習単元内容の概念地図を参考に,社会人講師が講話内容の概念地図を作成することを試みた。結果,職業の知識をより学習内容と関連づけることができた。また,勤労観・職業観の育成にもつながった。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top