日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-D4
会議情報
発表
2G1-D4 理科授業における体験的学習のあり方について(教育方法と評価,一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
井上 徳也西田 崇男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
高校物理での運動量と力積との関係の授業において,「タマゴ落とし」と呼ばれる探求型の体験的学習を試行したところ,一定の学習効果を得ることに成功した。本稿では,この試行授業の報告,および,理科授業における望ましい体験的学習のあり方について考察し報告する。
著者関連情報
© 2008 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top