日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-G1
会議情報
発表
3B2-G1 数学教育におけるテクノロジーの利用と創造性の育成 : 自主企画課題趣旨説明(数学教育におけるテクノロジーの利用と創造性の育成,自主企画課題研究,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
垣花 京子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
数学教育におけるテクノロジー活用の研究は20年以上が経過したが,数学教育はあまり変わっていないのが現実である.情報機器技術(ICT)はますます発展し,コミュニケーション機能が加わり、情報や知識の獲得方法が大きく変わり,数学教育においても,一方的に教える教育や計算中心の教育だけではなく、自ら考え、発想できるような創造性の育成が重要になっている.そこで,21世紀の高度情報化社会に対応して,どのような数学教育が可能なのか探ることが本企画の目的である.いろいろな立場からITを活用した新しい数学教育の可能性について検討する.
著者関連情報
© 2008 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top