日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-B1
会議情報
発表
1G1-B1 協同学習の理論と方法を習得するためのマンガ教材の開発(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)
大黒 孝文竹中 真希子稲垣 成哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は,マンガを用いて協同学習の概要を習得するための教材を開発し,その有効性について検討することであった。教材としてマンガを利用することには,ふり返りが容易,意図的な情報操作,解釈の多義性を生かせるなどの利点を挙げることができる。そこで,具体的には協同学習の手法を習得するためのマンガ教材を作成した。このマンガ教材について,教員志望の大学生を対象に評価を試みた結果,マンガの読みやすさは概ね良好であると認めており,効果的に協同学習の方法を伝えていると評価していることがわかった。
著者関連情報
© 2008 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top