日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B3-B5
会議情報
発表
2B3-B5 高大連携生命科学教育における卓越性 : 理科科目横断講義の実践(我が国のこれからの卓越性の科学教育と教育課程編成-"科学がわかる教育"から"科学を創る教育"ヘ-,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
吉村 成弘日詰 光治粂田 昌宏竹安 邦夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
日々急速に進歩を遂げる現代生命科学を正しく理解し、関連分野におけるその意義を正しく理解するには、生物のみならず、化学や物理の知識が必要不可欠である。ここでは、スーパーサイエンスハイスクール等における高大連携講義において、理科科目間の垣根を取り払い、現代生命科学に必要な生物学、化学、物理学の基礎知識を高い専門性と関連づけながら解説することにより、for allの教育では到達困難な、for excellenceとしての卓越性現代生命科学教育を行った。その結果、従来の高校理科カリキュラムに依存した生命科学教育から脱却し、広い基礎知識と高い専門性と兼ね備えた人材の教育に大きく貢献した。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top