日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B3-H5
会議情報
発表
2B3-H5 科学系博物館における科学リテラシー涵養を目的とした学習プログラムの評価手法(科学リテラシーの涵養に資する科学系博物館の学習プログラムの開発と体系化,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
高橋 みどり渡辺 千秋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,科学系博物館において科学リテラシーの涵養を目的とした学習プログラムを評価する手法として,アンケートを始め,ワークシート,コンセプトマップ,事後評価,外部評価などを試行した。それぞれのツールは,プログラムの形態や目的に応じて選択した。各ツールの効果的な用途や限界を合わせて考察した。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top