日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-E3
会議情報
発表
1G2-E3 生涯学習における数学教育 : 数学教育は生涯学習になりうるか(科学教育の現代的課題,一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
渡辺 信
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
情報化社会になって,学校教育は社会への準備期間となる.現在の学校に要求されていることは、知識のあんきではなく、数学の活用の可能性を準備することである。学習指導要領にも数学的論拠に基づいた数学的判断が可能になることを組み込んで、新しい社会への準備としての数学教育の目標が加わった。将来の社会に生きるための数学教育の在り方を問うことによって、生涯学習としての数学を考える。数学教育は創造性を重視した教育へと変換するであろう。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top