日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1P1-C2
会議情報
発表
1P1-C2 面白科学実験を数量的に議論する(インタラクティブ(1),インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
渡辺 勇三
著者情報
キーワード: その場学習
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

科学の祭典で好評の実験ショーは学習の序として優れている。鮮やかな実験は聴衆を魅了するが科学の入り口で理科の全てではない。定性的な説明はなされるが定量的議論は見られない。数量的説明は面倒で時間が掛かる。喝采の獲得が目標だ。筆者が科学の祭典と学校との融合連携を提唱して久しい。相模原市立広陵小学校で実施した宇宙授業の概要と成果の報告である。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top