日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2J1-B3
会議情報
発表
2J1-B3 科学を支えるリテラシーの育成を核とする教育課程の開発 : 科学的リテラシーを育成する新教科サイエンス(科学技術リテラシーと新しい学習指導要領,実行委員会企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
山下 雅文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

広島大学附属福山中・高等学校で平成15年から20年度まで文部科学省研究開発学校の指定を受け,全教科で取り組む「サイエンスプログラム」を開発し,生徒の科学に対する興味・関心を高めるとともに,科学的思考力の育成を図った。このプログラムの中で中学校,高等学校で科学的思考力や科学的リテラシーを育むために新教科として「サイエンスI」設定した。具体的には,中学校2年で設定した「環境と人間」をテーマに問題解決能力の育成を目指した「サイエンスIA」,高等学校1年で必修科目として履修すべき内容を厳選して構成した「サイエンスIB」である。また,中学校理科では内容構成を変えて,「地学領域」を3学年に集中させた展開を試行した。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top