関東学院大学人間環境学部
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
東日本大震災を経験し,日本列島に住む私たちにとっては知っておかなければならない自然事象に対する知識と知恵が必要である。そのためにも,小学生の段階から理論とともに野外自然体験学習の中から体験的にしっかりと学ばせていくことが必要である。本研究は,東京都公立小学校における,①自然事象と自然事象(理科)指導に対する教師の意識の実態,②野外自然体験学習の実施状況,③野外自然体験学習の実施内容の調査結果に基づき,現状と課題を明らかにした。その上で,小学校の理科教育に求めることについて提言を行う。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら