日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-E4
会議情報
発表
3G2-E4 当世理系事情 : 理系らしさはどこから生まれるのか?(科学的学カ・能力,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
泉 俊輔進藤 明彦平松 敦史内海 良一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は高校生の「理系らしさ」はどのようにして生れるのかを,高校生の認知主義的学習感に着目し,アンケート調査により解析した。その結果,高校生たちは,思考過程の重視志向が高いことを「理系らしさ」と認識している可能性が高いことが示された。また,意味理解志向性は高校の理系カリキュラムの中で成長する可能性が高いことも明らかとなった。

著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top