日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B2-B7
会議情報
発表
1B2-B7 実験でつづる物理学実験-電磁気編(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
伊藤 量川村 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

平成24年度より新学習指導要領が適用され,児童・生徒の探究的活動や科学をする力が一層求められている。本研究では,身近な雷や静電気といった現象からコンデンサーの原理が簡単に理解でき,体感を伴う学習となる素晴らしい実験教材を開発した。実験器具を自作し,体感・発見することにより,科学に取り組む姿勢と心に残る授業を行えたことをここに報告する。

著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top