日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-D2
会議情報
発表
1A2-D2 創造性の育成を視座に入れた「統計的思考の育成」におけるテクノロジーの活用(1)(数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察2-「創造性の育成のための活用」と「基礎・基本の育成ための活用」,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
垣花 京子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
統計教育は,理論中心の教育から「統計的活動」を通して「統計的思考の育成」を目的とし,そのためにテクノロジーなどを活用し,シミュレーションなども行いながら学ぶ,新しい統計教育の方向性が示されている.新学習指導要領の中にもコンピュータの利用が求められている.そこで,本研究では,具体的に統計教育で利用するテクノロジーに関してヒストグラムと箱ひげ図の描写を例にその活用の方法を検討する.その結果,教育で利用する描画ツールも含め統計的探究に必要なツールの開発は今後の課題であることが分かった.
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top