白鴎大学足利高等学校、東京大学大学院情報学環(学際情報学府)、東京理科大学大学院科学教育研究科
東京大学大学院情報学環(学際情報学府)
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,進化論の学習機会および創造論を知る機会がほとんどなかったと考えられる文系大学生を対象に進化論と創造論の両方を紹介する講義を行い,進化論の方が科学的であると考えられたかどうかを講義前後アンケートによって明らかにすることを目的とした。その結果,事前に科学的な考え方に関する講義を行っていたとしても,創造論を知ることで進化論への支持率が高くなるとは限らず,逆に,創造論への支持率が高まってしまう可能性があることが示唆された。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら