日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-H1
会議情報
表紙
1G1-H1 創造論に関する知識は進化論への支持を弱める : 文系大学生対象の講義前後アンケートの結果から(科学的学力・能力,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
山野井 貴浩佐倉 統
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,進化論の学習機会および創造論を知る機会がほとんどなかったと考えられる文系大学生を対象に進化論と創造論の両方を紹介する講義を行い,進化論の方が科学的であると考えられたかどうかを講義前後アンケートによって明らかにすることを目的とした。その結果,事前に科学的な考え方に関する講義を行っていたとしても,創造論を知ることで進化論への支持率が高くなるとは限らず,逆に,創造論への支持率が高まってしまう可能性があることが示唆された。

著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top