日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E4
会議情報
表紙
2G1-E4 初等教育における天気と気候の学習に関する国際比較(国際比較・国際貢献(国際支援),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
坪田 幸政
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,気候変動教育を理科の枠組みで行なうことの可能性を探るために,初等教育における天気と気候の学習に着目して,日本と英国と米国のカリキュラムと教科書を比較した.その結果,日本における天気と気候の学習が,英国や米国とは大きく異なり,気候変動教育を進める上で問題があることがわかった.そこで,初等教育における天気と気候の学習に対する改善案を提示した.
著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top