日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-D6
会議情報
表紙
1A1-D6 数学の美しさを見ることはできるか?(数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察3-「創造性の育成のための活用」と「基礎・基本の習得のための活用」2,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
渡辺 信
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

情報機器の発達は数学を新しく見ることを可能にした.「可視化」の可能性は,抽象化が進んだ数学の美しさを再び知ることを可能にした.数学の美しさを簡素化に見るとともに,規則的な美しさを見ることができる.グラフ電卓によって見えなかった数学,計算不可能な数学から我々は解放されて,広い数学の世界を見ることができる.

著者関連情報
© 2012 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top