日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-G3
会議情報
発表
3A1-G3 科学技術の研究者に向けたメディア・トレーニング・プログラム(科学者の科学コミュニケーション・トレーニング,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
角林 元子田中 幹人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
研究者がメディアを通じて社会に説明責任を果たす機会はますます増大している。本報告は、研究者のメディア・コミュニケーション能力の涵養を目指した「メディア・トレーニング・プログラム(MTP)」の歴史と現況、そして我々の試行の結果を報告する。MTPは効果的であると予想される一方、我が国の教育基盤に根ざした「研究者向けの」形式については、今後も検討を要する。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top