日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-F4
会議情報
発表
3A2-F4 算数・学習における文化的知識のメディアの対話(科学教育における対話性,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
跡部 将彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では数学教育における言語的教授が困難な知識のうち,教科知識の成立過程を特定の形式に制約するような知識を文化的知識として定式化する。文化的知識が数学の理解に重要な役割を果たすこと、文化的知識が対話をメディアとすることによって伝達可能であることが,数学における対話実践例を検討することによって示された。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top