日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-G4
会議情報
発表
2A1-G4 日本の経験豊富な小学校教師による分数表記の創出(数学授業を科学する:日本の授業における固有性は何か,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
藤井 斉亮
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は、日本の経験豊富な小学校教師による第5学年算数科授業における異分母分数の授業を分析対象とし、そこでの分数表記の創出に焦点を当てて授業の特徴を明らかにすることである。その結果、教師による新しい分数表記が提案される場面の適切性と、その表記が児童によって主体的かつ適切に使用される実態が明らかになった。また、日本の授業の特徴を捉える枠組みの再考が示唆された。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top