日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-I4
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発表
3A2-I4 数学的リテラシーと社会的オープンエンドな問題(数学的リテラシーからみえる数学教育学の課題,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
馬場 卓也
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抄録
本研究は数学的リテラシーに着目し,これまで作成した社会的オープンエンドな問題をレビューすることで枠組みについて考察し,高校における社会的オープンエンドな問題を試験的に作成した.その結果,社会的オープンエンドな問題の特性として,資源の有限性,価値観の多様性,話し合いを可能ににする上位の価値観の存在が明らかとなった.また批判的数学教育の観点から,そのような話し合いの有効性を高める条件として,数学的なモデルの影響についての評価が重要であることが分かった.
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© 2013 日本科学教育学会
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