日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E4
会議情報
発表
2G1-E4 「科学のプロセス」を学ぶための事例の収集(科学教育課程,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
ヘイチク パベル岡本 雅子水町 衣里元木 環秋谷 直矩塩瀬 隆之竹内 慎一加納 圭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
初等・中等教育内外において、科学のプロセスを学習する機会を広く提供することを目的として、マスメディアが科学教育番組・紙面等で利用できるような課題(事例)を収集し、それらを、課題の対象(「自然」と「人工」)、課題の解決法(「発見的」と「応用的」)の2つの軸からなる4つのカテゴリーに分類した。これらがマスメディアにおける科学教育番組・紙面等で利用されることによって、初等・中等教育を補完することも目指しており、その利用可能性についても論じる。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top