日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E5
会議情報
発表
2G1-E5 タンジブル太陽系教材における多視点提示の効果(科学教育課程,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
瀬戸崎 典夫駒澤 さや香森田 裕介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,太陽系タンジブル教材における多視点提示の効果を検討した.評価の結果,地球視点を提示することで興味や有用性,意欲,態度を高めることが明らかになった.また,地球視点の提示は空間認識が低い被験者に天体の位置関係をイメージさせることが示された.一方,リアルタイムで課題の回答を提示するため,教材活用時の授業デザインや学習者特性を考慮することが肝要であることが示された.
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top