日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-B5
会議情報
発表
3G1-B5 ICT活用による相互学習作用の実践的研究(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
中西 一雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究ではデジタルカメラ及びWi-Fi 機能内蔵型SDカード、ペンタブレットといったICT機器の活用にり、生徒の思考内容をリアルタイムに全生徒に提示することで、相互学習作用を促す中学校理科授業を実践した。その結果、他者から学ぶ姿勢の定着や、実験観察における技能、また表現力や思考力の向上が見られた。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top