日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-C1
会議情報
発表
3G1-C1 理科の授業改善を目的とした教員研修プログラムの開発(科学教育連携システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
橋爪 勇樹平賀 伸夫小川 貴之藤田 喜久都築 章子今宮 則子平井 和也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,COSIA(Communicating Ocean Science to Informal Audiences)のセッション3「教授と学習」が教員の授業改善に有効と考え,日本の教員を対象に試行した.その結果,成果として,教員が普段行う授業方法の現状を分析でき,COSIA が教員の授業改善に有効であることがわかった.一方,課題解決の時間差,準備の困難さなどの課題が明らかになった.そこで,試行結果,COSIAセッション3のねらいや方法をもとに理科の授業改善を目的とした,新たな教員研修プログラムの開発を行った.
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top